【※これはやってはダメ!】『車の寿命を縮めてしまう行為5選』あなたのその行動が車を傷つけています・・・

オーバードライブと車の燃費の関係

では、最後にオーバードライブで燃費は変わるのでしょうか。

最近はどの車も燃費を気にするようになっていますね。

オーバードライブのオンオフで燃費が伸びるのであれば、

ぜひとも利用したい機能ですが、実際はどうなのでしょうか。

基本的にオーバードライブは、高速走行時にエンジンの回転数を

落とすことを目的として作られた機能です。

つまり、トップスピードに乗った後、低い回転数でも

速度を維持できるようにするための機能です。

そのため、オーバードライブをオフにして走行すると、

通常よりもエンジンの回転数が高くなり、燃費が悪くなってしまうのです。

だからといって、前述したような長い下り坂などの状況下で燃費のことを気にして

オーバードライブをオフにしないとブレーキが効かなくなってしまい、

事故を起こしてしまうかもしれません。

燃費が良い事も大切ですが、適材適所でオーバードライブをオフにする必要があります。

上手に利用して、快適なカーライフを送りたいものですね。

[add]

ネットの反応

・オーバードライブ使ってみます!

・オーバードライブの使い方知らない人絶対多いよな・・・

・細かいことを気にするなと言う人もいるけど、
気にして乗ってる私のクルマは20年たっても元気です。

・大事に乗っても古い車は税金が高くなるのは腹立たしい。

・じゃあ車に乗らなければ車の寿命が長持ちするんだな!
そして車を買わなければお金が長持ちします。俺って頭いいな。

いかがでしたか?

オーバードライブは非力と言われる軽自動車の加速にも役立ちそうですね。

減速に関しては、下り坂や雪道の時には積極的に利用したい機能ですね。

しかし、オーバードライブスイッチに気を取られて、事故が起きると元も子もないので、

オーバードライブスイッチの使い方に慣れるまでは、

前後に車がいないことを確認したうえで練習するといいと思います。

賢く使って快適なカーライフにしましょうね!

出典元:youtube youtube

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください