【※これはやってはダメ!】『車の寿命を縮めてしまう行為5選』あなたのその行動が車を傷つけています・・・

オーバードライブとは?

今回はAT車についているオーバードライブスイッチについて詳しく見ていきたいと思います。

ですが、その前に基本的なところを紹介しておきたいと思います。

そもそもオーバードライブってどういう意味なのでしょうか。

オーバードライブというのは、簡単に言えば最高速のギアということです。

例えば4速AT車の場合、1~3速が通常のギアで、4速がオーバードライブということになります。

1速:通常のギア

2速:通常のギア

3速:通常のギア

4速:オーバードライブ

[add]

AT車の場合、アクセルを踏むだけで速度に応じた最適のギアに変速し、

最も低い回転数で速度が維持できるよう制御されます。

しかし速度が上がると次々とギアが変速され、

回転数が上がると高速道路に乗るための加速時などに

加速が不足する場合があります。

AT車のシフトレバーのチェンジレバースイッチの下にある

小さなボタンがオーバードライブです。

軽自動車に乗っている人は経験ないでしょうか?

高速の合流手前で急に速度の伸びが悪くなり、

またアクセルを踏み込みなおすことが一度はあるかと思います。

このような時には一旦オーバードライブをオフにして加速し、

その後オンに戻す操作をするとこの問題は解決します。

つまり、オーバードライブがオフになるというのは

4速AT車の場合なら4速を使用しない状態・・・

一時的に3速AT車になるということです。

そうなると、ますます使い道がわかりませんよね。

では、次はオーバードライブボタンの使い方を見ていきます。

続きをご覧ください!

次のページへ続きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください