【※これはやってはダメ!】『車の寿命を縮めてしまう行為5選』あなたのその行動が車を傷つけています・・・

オーバードライブスイッチの使い方

では実際にオーバードライブスイッチの使い方を紹介します。

このオーバードライブスイッチ【O/D OFFスイッチ】は軽トラックなどを除いたほとんどの

AT車のシフトノブに付いています。

このスイッチを押すとメーター上にO/D OFFと表示され、オーバードライブはオフになります。

オーバードライブスイッチはセレクトレバーがDのときに使えます。

[add]

・通常走行するときはオーバードライブをオンにしておき、

メーター内の表示灯が消灯していることを確認します。

・坂道走行などで使う場合はスイッチを押してメーター内の表示灯を点灯させます。

メーター内のオーバードライブオフの表示がついていれば、

車はもとのギアよりも1段低いギアの車になります。

基本的にはシフトレバーについていますが、

車種によってシフトレバーの形や位置もそれぞれなので、

オーバードライブスイッチの場所を各自で確認しておきましょう。

オーバードライブと車の燃費の関係をご紹介!

続きをご覧ください!

次のページへ続きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください