【※便座にU型とO型が存在する理由知ってましたか?】意外と知らない和式と洋式の雑学2選!

和式トイレがなくならない理由

日本人の多くは洋式便器を望んでいると思われるのになぜ和式便器がなくならないのか。

それには理由があります。

まず第一に和式便器は価格が安いというのが理由です。
さらに単純な構造なので清掃も容易で洗浄に要する水の量も洋式便器より少なく、節水にもなります。

また、和式トイレといえば古い、臭い、汚い、暗いなどあまり良いイメージが浮かびませんが良い点もあります。

[add]

まずお尻や脚が便器に直接触れなくて良いこと。

洋式トイレでは直接便器に触れるのでためらうという声はよく聞かれます。

和式であれば少しくらい汚くてもどこにも触れないようにして用を足すことが可能です。

トイレによっては使い捨ての便座シートや消毒スプレーが設置されていることもありますが、全体の割合からみれば少なく、和式存続を熱望する声に繋がっているようです。

なので少数派とはいえ和式を使いたい人がいることから公衆トイレや公共施設などでは全てを洋式に替えてしまわずあえて和式も残しておくことがあるといいます。

次のページもご覧ください!

次のページへ続きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください