【※あなたは知ってましたか?】意外と知らなかったガソリンに関する雑学5選!『ハイオクをレギュラー車に入れるとどうなる?他』

ノッキングとは

車のエンジンはピストンを動かすことで運動エネルギーを得る構造になっていて大きなエネルギーを得るためにガソリンをベストなタイミングで爆発させています。

しかし、オクタン価が低いレギュラーガソリンは発火しやすいという特性があるのでベストなタイミング以外でも勝手に爆発を起こし、その爆発で起きる衝撃が燃焼室でキンキンといった金属をノックしているような音を鳴らします。

これがノッキングという現象でエンジンの損傷に繋がることがあります。

ハイオクの方がオクタン価が高いので発火しにくくレギュラーに比べるとノッキングは起こりにくいと言えます。

最近のエンジンではノッキングを回避するノッキングセンサーという機能が搭載されているようでノッキングを感知したら自動で爆発のタイミングを調整してノッキングを回避するようです。

[add]

価格の違い

Touche, gas station, touche.

レギュラーとハイオクの価格は10円前後異なります。

この違いもオクタン価が関係していて高いオクタン価にするための生成過程でレギュラーよりも手間がかかっているので価格に違いが生まれています。

また、ハイオクには洗浄剤などの添加物が含まれているのでこれらも価格の違いを生んでいることになります。(一部のレギュラーにも洗浄剤は含まれている)

次のページもご覧ください!

次のページへ続きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください