6.ビットコイン
今とっても話題の仮想通貨ビットコイン。
IT企業に勤めるイギリス人のジェイムズ・ハウェルズは
2009年に7500ビットコインを約3000円程度で購入しました。
2009年といえばビットコインが初めて発行された年ですね。
彼はそのビットコインをパソコンのハードディスクに保存していたのですが、
翌年、パソコンを分解してハードディスクを引き出しに大事にしまっておきました。
その後数年間ずっと置いたままになっており、
2013年の大掃除の時に、なんとそのハードディスクを捨ててしまいました。
さらに時が過ぎ、ある日7500ビットコインを入れていたことを思い出したハウェルズは、
慌てて埋め立て中の処分場に行きましたが見つけることはできませんでした。
ちなみに現在の価値にすると・・・
[add]
約83億円!
今、彼のハードディスクの上には4年分のゴミが積み重なっています。
掘り起こして見つけるのは費用も時間もかかる大変な作業ですね。
何度も市議会に申請したそうですが、失くした宝物を探す許可は下りていないそうです。
ハウェルズはこう語っています。
「私の計算ではまだまだ価値は上がる。
無視できないほど高価なものになれば、
どこかの時点で当局も許可を出さざるをえなくなるはずだ」
もし失くしたハードディスクを取り戻したら、
ハウエルズはその金で仮想通貨のベンチャーを立ち上げ、
不動産やランボルギーニを購入したいそうです。
発掘を許可してくれた当局にも「多額の謝礼」を渡すつもりだそう。
ハードディスクは、今もハウエルズが暮らすニューポート近郊の
ゴミ処理場のゴミの山の中に埋もれています。
今はどんな気分なのでしょうか・・・
続きをご覧ください!