【※あなたのその行動が脳に悪影響!?】『脳に良いこと悪いこと8選』知っておきたい脳のこと!

2.読書は脳に良い

読書は、脳の集中力や認識力を司る部位の血流を良くし、

脳の認識脳力を強化することが証明されています。

注目すべきは、この現象は、テレビを見ている時やゲームをしている時には

起こらないということです。

本を読むことは、脳に良さそうなイメージがありますが、本当に脳に良いことだったんですね。

[add]

3.脳は脱水症状に敏感

人間の脳の80%近くは水分でできています。

したがって、わずかに(約2%)水分が失われただけでも、集中力と警戒力が弱まり、

短期記憶力の悪化や、その他の認識能力の低下につながります。

小まめに水を取ることは、体だけではなく脳にも良いことなのです。

4.糖の摂りすぎは学習能力を低下させる

「脳の働きを良くしたいから、甘いものを食べる」という人もいますが、

糖の摂りずぎは、シナプスを抑制し、学習能力や記憶力、

集中力を低下させることがわかっています。

逆に、脂肪分の多い魚やナッツ、魚油等のオメガ3脂肪酸を含んだ食品には、

糖の摂りすぎで生じた不調を取り除く効果があります。

カフェで勉強する際には、是非カフェオレと一緒に、小魚も食べてみてはいかがでしょうか?

続きをご覧ください!

次のページへ続きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください