【※少しお疲れ気味のあなたへ】ドラえもんの名言が心に刺さる・・・そっと背中を押してくれる『人生の学びになる言葉10選』

名言その5

『何にもしないで いきなり偉くなれると思うのかい?』

どんなに偉い人、ビッグスター、社長、有名人、スポーツ選手、その道のプロなど

今光り輝いている人も、はじめからその立場にいたわけではありません。

誰でもいろんな形で努力をし、たくさんの失敗・経験を積み重ねてきたからこそ今があります。

何もしないで「あの人みたいになりたい、こうなりたい」と思っていても、未来は何も変わりません。

とにかく行動しないと自分の未来を変えることはできないんです。

行動すること、続けることの大切さを教えてくれています。

[add]

名言その6

『りっぱすぎる決心は、きっと三日坊主になるから』

決心をつけるときはあまり肩肘張らない方が長続きするよという意味ですね。

「ダイエットのために毎朝走ろう!」とか

「資格を取得するために夜寝る前に毎日勉強しよう!」とか

しっかりとした固い目標を立ててしまったときほど、

三日坊主でフェードアウトしてしまうことってよくあります。

それよりも何かを始めるとき、決断するときなどは

もっと気軽に「時間があるとき、余裕のあるときにやろう」程度に決心しておいたほうが、

心に余裕ができて楽しんでやれるので、意外に長続きするのかもしれませんね。

名言その7

『いじわるされるたびに親切にしてやったらどうだろう。』

ジャイアンにいつも意地悪されるのび太に対してドラえもんが放った言葉です。

漫画の中ではこの言葉により、のび太の行動が功を奏して結果的によい結果に繋がりました。

いつも悩んでいることがあればこの考えにしたがって、

いつもと逆の行動をとってみるなんてこともいいのかもしれませんね。

続きをご覧ください!

次のページへ続きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください