【※健康診断】あなたの爪をチェック!『この症状があれば病気のサイン12選!』これであなたの健康状態が分かる!?

3.爪に横線が走っている

高熱を出したり栄養不足になると現れるのが爪の横線だそうです。

その他にも内蔵の病気でも起こると言われています。

4.爪に縦線が走っている

加齢や疲労が蓄積することで胃腸が衰え栄養の吸収が悪くなり起こるそうです。

ただし、爪に太い茶色い線が出た場合は

爪に腫瘍が現れている可能性があるため注意が必要です。

5.爪が上向きに反っている

スプーン爪、匙状爪とも呼ばれており、鉄分不足や貧血が原因だと言われています。

[add]

6.爪が白くなる

健康な爪はピンク色なのが普通ですが、真っ白な爪を持っている人もいます。

このような爪の持ち主は喫煙などで血の巡りが悪くなっているのが原因だと言われています。

また、肝硬変や腎臓病の疑いがあるため早めに病院を受診しましょう。

7.黄色くて厚い爪

爪が黄色くなる黄色爪、さらに体のむくみ、肺の症状が起きた場合は

黄色爪症候群と呼ばれる病気が考えられます。

リンパ管が詰まる、気管支炎などで呼吸器官に異常がある場合に起こると言われています。

続きをご覧ください!

次のページへ続きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください