【※触れない理由】そうだったのか!意外と知らなかった・・・『ガソリンスタンド店員が静電気除去パットに触れない理由』

ガソリンスタンド店員が静電気除去パットに触れない理由

それは、店員さんのユニフォームにあります。

ガソリンスタンドの店員さんは

「静電気帯電防止作業服(JIS規格の名称) 」

の基準を満たしたユニフォームを着用しています。

このため、静電気が帯電しづらい状況にあるのです。

また、常に地面に足をつけていたり、金属の車体に触れていたりする、

ということも、店員さんが帯電しづらい理由のひとつです。

[add]

一方、セルフ給油ではドライバーが着ている服については

静電気対策を考えたものとは限りません。

むしろ静電気を起こしやすい化繊のことが多いです。

そうなると非常に危険なので給油作業に入る前に

静電気除去パッドをタッチすることが必要となるわけです。

またセルフ式スタンドでは、携帯電話の使用も厳禁とされています。

携帯電話内部の基盤で発生する火花で、火が点くことがあるそうです。

こちらも実際に発生例があるので、携帯の使用も控えるようにしましょう。

もちろん、たばこは論外です。

さらに、こんな光景を見たことはありませんか・・・

続きをご覧ください!

次のページへ続きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください