【※これが正論!?】あなたはどう思いますか?『除夜の鐘がうるさい』という苦情に対する意見がこちら・・・

ある投稿者さんが「除夜の鐘」についてつぶやいた内容が話題になっています。

https://twitter.com/vaspidj/status/941951095886168064

まさにその通りですね。

「除夜の鐘がうるさい」というクレームこそ、人間の煩悩なのかもしれません。

[add]

最近は除夜の鐘がうるさいという人がいるそうです。

そのため鐘をつくのを中止したり、前倒して昼間に鐘をつくお寺も増えてきていると言います。

クレームにより何百年という歴史のあるお寺が、

次々と除夜の鐘を中止していく現状をあなたはどう思いますか?

最近はクレーマーが横行していて、いろいろなところに出没しています。

お店で暴言を吐いたり土下座を強要したりと、その手の問題は後を絶ちません。

しかし大晦日の風物詩として、昔から親しまれている「除夜の鐘」が

うるさいと槍玉にあげられることになろうとは、お釈迦様もびっくりですね。

日本の伝統である「除夜の鐘」を、騒音としか捉えられない最近の風潮は寂しい限りですね。

このつぶやきに対するネットの反応がこちら・・・

続きをご覧ください!

次のページへ続きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください