【※大多数の人が間違える難問2問】問題:あなたは解ける?『本当のことを言っているのはひとつ、車が入っている箱はどれ?』

問題1の解答:

ネットでは2か3で答えが分かれたようです

・箱に車が入るわけないだろ

・2は違うけど1か3か特定できないな

・3だね

・2に入ってるかな?

・ほんとのことを言ってるのは3だけど車が入ってるのは2だぞ

消去法で考えると簡単です

[add]

もう一度問題の確認・・・

箱1:この箱の中に、車が入っています。
箱2:この箱の中には、車が入っていません。
箱3:「箱1」の中には、車が入っていません。

では、どの箱に車が入っていたら “1つの箱にだけ正しいことが書かれている” という条件を満たすか、確かめてみたい。

・「箱1」の中に車が入っていた場合:「箱1」と「箱2」が正しいことを言っていることになる。

・「箱2」の中に車が入っていた場合:「箱3」だけが正しいことを言っていることになる。

・「箱3」の中に車が入っていた場合:「箱2」と「箱3」が正しいことを言っていることになる。

ということで、答えは「箱2」! あなたはこの答えが分かっただろうか?

問題1の答えは:『2』です。

 

クイズ出典元:indy100(英語)

では第2問:

次に書いてあることは、ある法則性に基いています。

アメリカは「D」、韓国は「W」、フランスは「E」では、日本は「

には、どんな文字が
入るのでしょうか?
次のページへ続きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください