【※あなたは見たことがありますか?】いつもヘラヘラ笑っているお父さん。だがそのお父さんの本気の姿を見た時、僕は・・・

いつもヘラヘラ笑っているお父さん

だがそのお父さんの本気の姿を見た時、僕は・・・

公用でM高校へ出かけたある日のことだった。

校長先生が、私達を呼び止めて

「時間がありましたらお見せしたいものがありますので、

 校長室までお越しください」

と言い、校長室に案内された。

「実はある生徒の作文ですが・・」

とA少年の経歴を話しながら、校長先生はある作文を朗読した。

「僕の父親の職業は鳶職である・・・」

という書き出しから始まり、内容はおよそ次の様なことが書かれていた。

父親の休日は定まっていなかった。

雨の日以外は日曜日も祭日もなく、お定まりの作業服に

汚れた古いオンボロ車を運転して仕事に出かける。

仕事が終わると頭から足の先まで泥や埃で真っ黒くなって帰り、

庭先で衣服を脱ぎ捨てて、褌ひとつになって風呂に飛び込むのが日課である。

僕の友達がいても平気で、そんな父の姿が恥ずかしく嫌いだった。

[add]

小学校の頃、近所の友達は日曜日になると決まって、

両親に連れられて買い物や食事に出かけて行き、僕は羨ましく思いながら見送ったものだ。

(みんな立派な父さんがいていいなぁ)と涙が流れたこともあった。

たまの休みは朝から焼酎を飲みながらテレビの前に座っていた。

母は『掃除の邪魔だからどいてよ』と掃除機で追っ払う。

『そんな邪魔にすんなよ』父は逆らうでもなく焼酎瓶片手にウロウロしている。

『濡れ落ち葉という言葉はあんたにピッタリね・・この粗大ゴミ!』

『なるほど俺にそっくりかハハハ・・うまいことをいうなハハハ・・』

と父は受け流して怒ろうともせずゲラゲラ笑っている。

小学校の頃から小遣いをくれるのも母だったし、買い物も母が連れて行ってくれた。

運動会も発表会も父が来たことなど一度もない。

こんな父親などいてもいなくってもかまわないと思ったりした。

そんなある日・・・

続きをご覧ください!

次のページへ続きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください